美術品の買取相場は売値の何割程度なの?
美術品に限ったことではないですが、一般的に買い取り査定は売値の3割から4割ほどとされています。
ただ、商品価値が非常にあり、希少なもの、入手困難なものであれば当然、事業者側も買取したいと考えていますので、それ以上の額を提示することもあります。
美術品の場合は作品点数が少なく、市場にほとんど出回っていないというものも存在します。
そのため、ブランド品などに比べれば査定額が高くなる傾向にあります。
あとは買取を行っている業者が力を入れている分野や作品ですと、買い取り額が高くなる傾向にあります。
もし買取強化作家、買取強化作品などがあるようでしたら、そういったものも調べてみると良いでしょう。
弊社では、美術品や絵画の買取に力を入れており、日本人作家、海外作家問わず、需要のあるものを中心に高価買い取りを実施しています。
例えば、シャガール、草間彌生、エミール・ガレなど誰もが知る作品であれば当然買い取り額も高くなります。
美術品に詳しい方はもちろんのこと、それ以外の方でさえ名前を知っているというような作品になれば、当然需要も高まります。
ただ、弊社では有名、無名問わず幅広く買取を行っていますのでまずはお気軽にご相談頂ければ幸いです。